言語 / Language

「之久会」規約

2023年6月23日

第一条【名 称】
本会は、之久(しく)会と称する。

第二条【目 的】
剣道を通じ、大人のための国際的な武士道教育と、子供たちの健全なる育成を目指す。

第三条【構 成】
構成組織は下記の通りとする。

(1)之久会代表 ・・・すべての組織を統括する代表者として位置付ける。

(2)有志会・・・之久会の趣旨に賛同する父母、一般で構成される。会長並びに副会長職を選任する。


  1. a) 事務局・・・会の運営に必要な事務処理をおこなうために、父母もしくは大人会員より選出されたメンバーで構成される。事務局長、副事務局長、会計係、スケジュール係、広報係、試合係、イベント係が各1名選出される。
    * 各々兼任を認める。
    * 各々の期間は、4月1日~3月31日の1年間とする。
    * 事務局役員の任務は、別途定めるものとする。(附則参照)

    b) 指導部・・・之久会メンバーから推薦され、代表によって承認された人物を指導部長、指導員又は準指導員に任命する。
    * 正指導員- 社会体育指導員初級以上を有する者、またはその任に適していると判断された者。
    * 準指導員- 有段者で、その任に適していると判断された者。

    第四条【活 動】
    目的を達成するために、
    (1)予め定められた日時での練習
    (2)地域剣道大会への参加
    (3)他地区への遠征練習及び遠征試合への参加
    (4)その他、健全育成の助成となる活動で都度決定された内容とし、有志会と協議した内容を之久会代表が承認し、事務局が連絡するものとする。

    第五条【経費運営】
    (1)一般活動経費は会費を充当し、選手会員の地域剣道大会への参加及び他地域への遠征費用については各自負担するものとする。
    (2)遠征時の代表引率者及び指導員の経費については、別途に定めるものとする。

    第六条【会 費】
        ◇入会金 一律3,000円
        ◇月例会費 一律5,000円 *2011年4月より改定

    *  定められた会費は、毎月25日に指定された各自のゆうちょ口座から自動引き落としされる。
    *  1世帯から3人以上入会された場合、3人目からの月会費は半額の2,500円とする。
    *  毎年3月に事務局から会計報告に基づき見直しを実施する。

 

第七条【入会・退会・休(復)会】
(1)入会
本人または保護者からの入会希望を事務局長が随時受け付ける。受付日から1月程度を無料体験期間とし、代表からの承認を得て翌月より正会員となる。無料体験期間(最大1カ月間)中は、の会費は無料とする。

(2)退会 
本人または保護者からの退会希望を代表、または事務局長が随時受付、理由を確認した後、之久会代表が承認する。自動引き落とし中止手続きの都合上、1ヶ月前までの届け出を必要とする。なお、復会する場合は再度入会手続きを行うこととする。会費は稽古指導における対価のみならず、会の運営費用として使用される貴重な財源であることを理解し、むやみな退・復会を避けることに協力する。

第八条【総 会】
之久会の総会は、毎年4月に開催し、次のことを審議・確認する。
(1)必要に応じ、構成組織の会長、局長、係の改選。
(2)前年4月1日から本年3月31日の会計報告。

第九条【決議の認定】
各決定事項は、会員の過半数の出席により審議とみなし、出席者の過半数の賛否により決定事項とする。

第十条【責任の所在】
(1)練習中・試合中の事故及び遠征を含む往復時の不測の事故に対する
補償責任はすべて被害者が負うものとし、指導員の参加者に対する責任を求めない事とする。
(2)各自の防具等の管理も自らが行い、ほかに責任を求めない事とする。

第十一条【保 険】
会員は、原則として全員スポーツ保険に加入するものとし、掛け金は、毎年2月末迄に事務局に納める事とする。尚、途中入会した者は会計係を通じ随時手続きを行うこと。

第十二条【その他】
上記に定められた項目以外については、その都度協議の上、決定する。 

 

以 上

1997年2月22日制定
1997年4月1日施行
2015年4月18日一部改定
2016年4月9日一部改定 

2022年4月23日一部改定



附 則

事務局役員の任務は次のとおりとする。

1) 事務局長

事務遂行を総括する。代表及び会長と密なコミュニケーションをとり効率的な組織つくりと問題解決にあたる。 年間行事・予算の立案をおこなう。
メンバー入会・退会等の受付と会員名簿の管理。

2) 副事務局長

事務局長を補佐する。
大人(高校生以上)部から1名、それぞれの代表が担いサブ代表をたてる事もできる。試合、稽古日やイベントの把握と係への情報の伝達。
年次活動報告書作成と報告。

3) 試合・登録係

各公式試合・昇級(段)審査の会員に対する案内、出欠確認と申し込み。また試合の参加費徴収をおこなう会計係のサポートにあたる。各人役割分担決めと調整。

4)試合・登録補佐

試合・登録係を補佐する。主に子供会員向けの各公式試合・昇級(段)審査の会員に対する案内、出欠確認と申し込み。また試合の参加費徴収をおこなう会計係のサポートにあたる。


5) 会計係
当会に関係する経費事務と管理をおこなう。月例会費の引き落とし手続きと確認。
入会金、スポーツ(ボランティア)保険、試合申込み費用、剣道連盟への会費の徴収と納入手続き。その他経費の支払いと精算。
年度決算会計報告書の作成と報告。

6)会計補佐

会計係を補佐する。主に子供会員の入会金、スポーツ(ボランティア)保険、試合申込み費用、剣道連盟への会費の徴収と納入手続き。その他経費の支払いと精算。

7)スポーツ保険係

スポーツ(ボランティア)保険の登録・申込み・管理と、ケガ発生時の会員の申請のサポートを行う。

8) 広報係
会の普及に向けた宣伝広報活動。之久会ホームページの更新と管理。
新会員の勧誘。
以上


(2015年5月18日一部改定)

(2022年4月23日一部改定)


 

Posted by shikukai