山口兄弟
2021年夏にお父さんのお仕事の都合でフランスに引っ越しをされました会員から近況が届きましたのでご紹介します。まだ剣道は再開できていないようですが、之久会で培ったことを生かして、日々頑張っているようです。
以下、お母さんから頂いたメッセージ
「フランスでの生活は慣れましたし、悠謙と瑛太も楽しく学校へ通っています。しかしフランスの勉強+日本の勉強でいっぱいいっぱいな現状です。毎日フランスの宿題を2時間ほどかけてやり、朝も早起きして30分日本の勉強をしています。土曜日はスイスの日本語補習校へ通い、日曜日は日本の勉強を通信教育を使用しながら行っている現状です。日本では中学生の年になり、あと2年半後くらいには帰国して高校受験を日本で受ける予定です😌日本で塾通いしたり、教育を受けている子ども達と一緒に受験する事を考えるとだいぶ厳しい環境ではありますが行きたい分野、高校をなんとなく絞込み、そこに向けて頑張る。と決めて、過酷な勉強スケジュールをやっている現状です。
日本の勉強に関しては、頑張っている成果が目に見えて感じられます。しかし、
現在はフランスの宿題にだいぶ苦労しています😭フランス語に関しては私達両親が教えてあげられないので悠謙と瑛太は自分達で電子辞書を片手に毎日頑張っています。防具なども全て揃えてきていますが、まだ使用できていない状態です。剣道始めたらすぐに岩波先生に御報告の連絡をしたい。と思っていますが、全く目処がたたない現状です。
悠謙と瑛太は初めは、うまくありませんでしたが、岩波先生をはじめ他の先生方も我が子のように来る日も来る日も悠謙と瑛太に向き合い指導して下さいました。辛い事も苦しい事も楽しい事も、全て之久会で学びました。フランスでしかできない経験を今していますが、剣道も同じです。悠謙と瑛太が今の環境を辛い、苦しいではなく笑顔で楽しめているのは間違いなく剣道のおかげです。之久会でしか出来ない経験をさせて頂いて、それが糧になっています。勉強が苦しくてもフランス語が分からなくて泣きながらでも(今でも悔しくてしょっちゅう泣いています^^;)逃げずにやり通しています。
この強さを教えて下さった岩波先生や皆様には、本当に感謝してもしきれないです。」
また、いつの日か、之久会の門をくぐってくれることを願っています。